BLOG

コロナウィルス感染予防策の取り組み

 


さかの鍼灸院 坂野 友哉です。

 

コロナウイルスの影響で世界中全ての人に影響が出ております。
コロナウイルスの恐怖は連日の報道でみなさんご存知かと思います。

決して過信はしないでください。


コロナウイルスが日に日に蔓延していく中、治療院に行くこと、訪問治療を受けること

不安に感じられる方もいらっしゃるかと思います。

 

 

もちろん人との接触にはリスクもあります。しかし重症な悩みの症状を放っておくと、

症状が更に辛くなり、プラス免疫力の低下につながり

かえって感染リスクが高まる恐れがあります。

 

さかの鍼灸院では患者様に安心して施術を受けていただけるよう、万全の対策を

しております。
 

今後も様々な対応策が出てくると思いますがその都度アップデートして

予防に全力を尽くしていきます。

 

まずは202048日時点でさかの鍼灸院のコロナウイルス対策をお伝えいたします。

 

さかの鍼灸院コロナウイルス対策その①

ご来院時、ご訪問時にアルコール消毒のご協力のお願いをしております。

 


さかの鍼灸院に来られる

全ての方にアルコール消毒

ご協力をお願いしております。

 

 まずは予防の1歩は手洗いをなくして語れません。

 

 

人間は1日無意識で2000回以上顔を触るとも言われております。

 

口、鼻、目等の粘膜を触ることでウイルスが付着して感染を起こします。

 

アルコール消毒をしていただくことは患者様自身を守るだけでなく、

院内、自宅環境を万全にする意味でも必要なことになります。

 

さかの鍼灸院のコロナウイルス対策その②

施術者はマスクを必ず着用しております。

 


マスクは感染者がつけると飛散予防の効果があります。万が一にも私が感染していても被害をださないため、マスクを着用のまま施術をさせていただきます。

 

初めて来られる方にもマスクのままお出迎えや説明、施術をさせていただきます。予めご了承下さい。

 

さかの鍼灸院のコロナウイルス対策その③

 

他の人(院長をのぞく)と同じ空間にいることはありません。

 

さかの鍼灸院は院長である私がやっている1人治療院です。

当然、施術できる人数も1人だけです。

したがって他のお客様や従業員からの感染リスクというものは

一切ございません。

 

そういった意味でも不特定多数の人と触れ合わないので

感染リスクはかなり低いと思われます。

 

さかの鍼灸院のコロナウイルス対策その③

次のお客様が来られるまで、30分の空き時間を設けております。

 

上記対策を行う理由は3つございます。

 

 

1つは、院内の換気を完全に行うためです。

 

 

ただいま、施術中も窓を開けて換気を行っております。

 

 

より完全に換気するためには、誰もいない状態を作る必要があると考えました。

 

 

2つは、院内の消毒を徹底的に行うため

です。

ベッドはもちろん、ドアノブ、テーブル、ハンガー、靴ベラ、壁など、人が触れる所は全てアルコールと次亜塩素酸水で消毒しております。

 

(厚労省のHPで皮膚の消毒はアルコール、物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが有効と記載されております。)

 

 

そして

3つ目は施術者で院長である私が

疲れて免疫力を落とさないため

です。

 

連続して施術をするとやはり疲労が溜まります。(本人が感じていなくても)

 

疲労が溜まると当然、免疫力が下がります。それを避けるための対応になります。

 

 

さかの鍼灸院のコロナウイルス対策その④

 

1日の施術人数を制限させていただきます。

 

この対策をする理由は、1つは、来院人数を制限することにより

院内環境及び私へのウイルスの感染リスクを少しでも下げるためです。

 

そしてもう1つは、前述した通り、私が疲れて免疫力を下げないようにするためです。職業上、私自身が商品という面がございます。

サービスを提供しつづけるためにも、そして患者様に感染させないためにも

私自身が誰よりも感染してはいけないと考えております。

 

コロナウイルス対策のため、みなさまにはご迷惑をおかけする

部分もございますがご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

              さかの鍼灸院

            院長 坂野 友哉

シェアする